Wordの空白ページを印刷したくない・削除したい

 Wordの思いがけないページが空白になり、その空白ページが削除できない。

 これ、Wordの仕様みたいだ。

 でも、このまま、印刷するのは紙の無駄というもの。

 Wordの空白をうまく削除するにはどうしたらいいのかな?




印刷設定で空白ページを印刷しないようにする

 空白ページを印刷したくない場合、一番簡単なのは、印刷設定で、印刷するページだけを指定して、印刷する。

1.〔ページ範囲〕の〔ページ指定〕を選択。

2.四角い枠の中に印刷するページを指定する。

 1ページずつ指定する場合は,(半角)でページを区切る。
 例)5ページのうち、2ページ目を抜かして印刷する場合「1,3,4,5」
 ページを範囲ごとに指定する場合は-(半角)で範囲を指定する。
 例)5ページのうち、2ページ目を抜かして印刷する場合「1,3-5」

3.〔適応〕を押す。

4.〔印刷〕を押す。

ページを指定して印刷する

[ページを指定して印刷する]

 でも、これだと根本的な解決にはならないかな。

最終ページが空白の場合の削除方法

 最終ページが空白になった場合、「最後の段落や行を1 ポイントにする」、「ページレイアウトを変える」「PDFファイルにページ指定して保存する」といった方法がある。

最後の段落を1ポイントにして空白ページを削除する


1.Ctrl + Shift + 8を押して段落のマークを表示する。

2.段落のマークをクリック。

3.〔フォント サイズ〕ボックス内をクリックし、「01」と入力する。

段落のフォントサイズを小さくする

[段落のフォントサイズを小さくする]

4.Enter キーを押す。

 最後の行のフォントサイズを1ポイントにする場合は

1.改行マーク(⏎)を選択。

2.〔フォントサイズ〕ボックス内をクリックし、「01」と入力。

3.Enter キーを押す。

レイアウトを変更し、空白ページを削除する

1.〔レイアウト〕タブをクリック。

2.〔余白〕をクリック。

3.「余白」の上か下の数値を少なくする。

PDFファイルにページ指定して保存する

1.〔ファイル〕タブをクリック。

2.〔名前を付けて保存〕を選択。

3.ファイルを保存する場所を選択。

4.[ファイルの種類] で 「 PDF 」を選択。

5.[ファイルの種類] ボックスで、PDF を選択す。

6.オプションを選択。

7.〔ページ範囲〕 で 「ページ指定」 を選択。

8.〔開始〕および 〔終了]〕ボックスに空白でないページの範囲を指定。

9.〔OK〕 をクリック

10.〔保存〕 をクリック。

中間のページが空白になる場合

 中間のページが空白になる場合、「ページ区切り」や「セッション区切り」が設定されているのが原因であることも。

 「ページ区切り」や「セッション区切り」を解除・削除すると、空白のページが消える。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする