フリーのメールソフトThunderbirdで受信したメールを削除しよう。
ともかくメールはたまりやすいので、こまめに削除するのが一番いいが、まとめて削除することもできる。
今回は受信トレイのメールを削除する。
他のフォルダでも同じように削除できる。
受信したメールを削除する
まずは受信したメールを1つずつ削除する方法から。
1.削除したいメールの入っているフォルダをクリック。
2.件名を右クリック。
3.〔選択したメッセージを削除〕を押す。
まとめてメールを削除
1.削除したいメールの入っているフォルダをクリック。
2.削除したいメールの件名を〔Ctrl〕キーを押しながらクリックする。
3.右クリックし、〔選択したメッセージを削除〕を押す。
残すか削除するかを選ばず、まとめて削除してしまう場合は〔Shift〕キーを押ながら、サイドバーをスクロールして、最後の件名をクリックし、その後右クリックして〔選択したメッセージを削除〕を押す。
検索して削除する
1.検索ボックスに検索する言葉を入れる。
2.虫眼鏡のマークを押す。
3.〔検索結果をリスト表示〕を押す。
4.削除したい件名をクリックし、〔削除〕を押す。
右クリックし、〔選択したメッセージを削除〕を押してもOK。
〔Ctrl〕キーや〔Shift〕キーで削除したいメールをまとめて指定して削除することもできる。
この場合も、削除するメールを指定した後に、右クリックし、〔選択したメッセージを削除〕を押してもOK。
ゴミ箱のメールを削除する
フォルダから削除されたメールは、ゴミ箱に入れられる。
このごみ箱を空にしてみよう。
1.ゴミ箱のアイコンを右クリック。
2.〔ゴミ箱を空にする〕を押す。
大事なメールはファイルとして保存する
削除したら困るメールは、ファイルとして保存しておこう。
たまる前に、重要なメールはファイルとして保存しておくのが一番良いと思うよ。
Thunderbirdはオフラインでもメールの確認ができる
よくあるメーラーは、Webメールがほとんど。
Thunderbirdは、パソコンなどにインストールして使う無料のメールソフト。
メールの送受信はインターネットにつながっていないとできないが、返信を書いたり、メールのチェックはインターネットにつながっていなくてもできる。
他のWebメールのメールを受け取ったり、送信したりすることもできる。
重要なメールをパソコンに保存したりもできるので、使ってみて。
コメント