Lunascapeは、日本で開発された国産ウェブブラウザで、IEコンポーネントを利用した安定的なタブブラウザ。
ニュースティッカー完備、マウスジェスチャー対応、検索バー完備、無料配布されているツールバーにも対応、スキンの使用で自分好みのオリジナルブラウザの作成、ポップアップ広告のブロック、プロキシサーバーの簡単切り替え機能…などなどの機能がある。
と言うことで、Lunascapeをダウンロードして使ってみた。
ちょうどドル箱というポイントサイトで、 Lunascapeのダウンロードでポイントがもらえるというので、そのついでである。
Lunascape使用には、注意も要る。
Lunascapeの注意点
- OSを確認しよう。
- ダウンロードの場所に注意
- ダウンロードしたツールバー(楽天ツールバーなど)は初期状態では適応されない。
LunascapeはウインドウズOSでしか機能しない
LunascapeはウインドウズOSでしか機能しない。
スマートフォン用のLunascapeは存在するが、マックOSなどでは、機能しないのでご注意。
Lunascapeのダウンロードの場所はCドライブ・プログラムファイルに
で、戸惑ったのは、Lunascapeのダウンロードの場所。
LunascapeはCドライブの中のプログラムファイルへダウンロードする。
別の場所へダウンロードして、インストールしようとしてもインストールできない。
何もしないでいると、ダウンロードのウインドウは、一番最近使ったフォルダが開いてしまう。
ちゃんと、ダウンロードの場所をプログラムファイルにしていして、ダウンロードしよう。
ダウンロードしたツールバー(楽天ツールバーなど)は初期状態では適応されない。
もしかすると、組み込む方法があるのかもしれないが、今のところちょっとわからない。
インストールは通常と同じ、ダブルクリック。
IEのお気に入りを引き継ぐかどうか・通常使うブラウザに指定するかどうかのダイアログがでるので、選択して、次へをクリック。
通常使うエンジン、Trident(Internet Explorer(R)で利用されているエンジン)・Geckoエンジン・webkitの3種類の中から選択。
インストールが済むとデスクトップにLunascapeのショートカットが作成される。
タブブラウザなので、新しいウインドウは、基本的にタブで展開される(設定で『新しいウインドウ』で開くこともできる)
コメント