WordPressで使っていない画像を探して削除

 WordPressをつかっていて、画像をアップロードしたのはいいけど、結局画像を使わなかった。

 なんて場合、どうやって削除するか。

 ちょっと悩んだりして。

 でも、安心していいよ。

 WordPressには標準で「使っていない画像を探す方法」と「使っていない画像を一括削除する方法」があるんだ。




WordPressでアップロードしたきり使っていない画像を探す方法

1.[メディア]をクリック。

2.〔田〕のようなアイコンを押し、[すべてのメディア▼]の▼をクリック。

使っていない画像を探す-WordPress

[使っていない画像を探す-WordPress]

3.[未添付]をクリック。

未添付を選択し使っていない画像を探す-WordPress

[未添付を選択し使っていない画像を探す-WordPress]

 これで、アップロードしただけで、WordPressの画像として使っていないものが一覧表示される。

WordPressで使っていない画像を削除する

1.未添付の画像の一覧がでたら、[一括選択]をクリック。

画像を一括選択-WordPress

[画像を一括選択-WordPress]

2.削除したい画像をクリックし、削除する画像を選択。

3.[選択した項目を削除]をクリック。

選択した項目を削除-画像を一括選択-メディアライブラリ-WordPress

「選択した項目を削除-画像を一括選択-メディアライブラリ-WordPress」

細かい項目を確認しながら一つずつ削除したい場合

 画像の一括削除ではなく、ひとつづつの画像の内容を確認しながら削除していきたい場合は、

1.未添付の画像の一覧がでたら、画像のサムネイルをクリック。

2.キャプションなどが表示されるので、〔完全に削除する〕をクリックする。

画像内容を確認しながら削除-メディアライブラリ-WordPress

[画像内容を確認しながら削除-メディアライブラリ-WordPress]

 この場合、〔さらに詳細を編集〕をクリックすると、タイトルやキャプションなどの編集ができる。

WordPress未添付の画像の検索の問題点

 便利なWordPressの「未添付の画像」の検索。

 が、「未添付の画像」には、ヘッダー画像・ロゴ画像・背景画像・ファビコン・404エラーページなどが含まれてしまう場合もあるので、注意がいる。

 アイキャッチだけに使っている画像は、試してみたけど、ちゃんと利用していない画像だけが「未添付」として表示されるみたいだけど。

 画像の削除については、DNUIなどのプラグインもあるようなので、そちらを使ったほうが安心かもしれない。