スポンサーリンク

パスワードの管理ツールID Managerのログインパスワードの変更の仕方

 パスワードの管理ツールとしてたびたび紹介しているID Manager。

 ID Managerはフリーソフトと思えないような多機能で便利なパスワード管理ツールだ。

 ユーザー名とパスワードを入力してログインすれば、登録したIDやパスワードを自動入力してくれたり、パスワードの自動生成機能や登録したIDパスワードをマスクデーターにする機能もついている。

ID Managerはログインパスワードが大事

 非常に便利で利用しやすいIDパスワード管理ソフトなのだが弱点もある。

 ID Managerのマスクデーター機能は、アイコンをワンクリックで解除できるてしまうんだ。

 となれば、ログインした人間には簡単にマスクデーターの解除ができると言うこと。

 と言うわけで、ID Managerのログインを簡単に他人にはできないようにする必要がある。

 一番簡単なのは、パスワードを定期的に変更すること。

ID Managerのログインパスワードの変更の仕方

1、ID Managerにログインして、起動させる。

2、設定⇒設定をクリック。

2)IDManagerの一括貼り付けIE9以降

2)IDManagerの一括貼り付けIE9以降

3、パスワードの変更をクリック。

1)ID Managerパスワードの変更

1)ID Managerパスワードの変更

4、現在のパスワードを入力。

5、再度パスワードを入力。

6、新しいパスワードを入力。

7、OKをクリック。

2)ID Managerパスワードの変更

2)ID Managerパスワードの変更

ID Managerのログインパスワードは時々変更しよう

 ID Managerのログインパスワード、時々変更してきちんと管理しよう。

 ただし、そのログインパスワードを忘れるとID Managerが利用できなくなるので注意してね。

ID Managerのダウンロードサイト

ベクター・ID Managerのダウンロードページ

ID Manager公式サイト

コメント

  1. 匿名 より:

    ID Managerについて教えてください。
    ①パスワードを正確に入力しても不正確と表示されます。
    どうしたらいいですか?

    ②あるいは「ID Managerはすでに動作中です。タスクバー上にない場合は、タスクトレイに格納されていないかどうか確認してみてください」と表示されますがタスクトレイにはありません。どうしたらいいですか?
    一週間ほど悩んでいます。よろしくお願い致します。