記事内に広告が含まれています。

複数のエクセルファイル(Book)を書式(列の高さや幅など)ごと1つのファイル(Book)にまとめる方法

無料Office・ワード・エクセル・パワーポイント フリーソフト・アプリ・Webサービス
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 今日は複数ののエクセルファイル(Book)を書式(列の高さや幅など)ごと1つのファイル(Book)にまとめる方法をご紹介。

 この間仕事で複数のエクセルファイルを1つのファイルにする必要があって調べたので、皆さんにもご紹介したい。

 同じBook(ファイル)にシートをコピーするときにもこの方法でコピーすると、書式ごとコピーできる。

複数のエクセルファイル

 この複数のエクセルファイルのシートをひとつのBookにまとめる。

広告

複数のエクセルファイル(Book)を1つのファイル(Book)にする

 例として「例1」と「例2」のエクセルファイル(Book)のシートをを「例1」のファイルひとつにしてみよう。

1、【スタート】⇒【エクセル】でエクセルを開く。

2、「ファイル」⇒ひとつにしたいファイルを両方とも開く。

 今回の場合は「例1」と「例2」のエクセルファイル(Book)の二つのファイルを開く。

複数のエクセルファイルを開いたところ.

3、移動したほうのシートを右クリック。

4、「移動またはコピー」を選択。

5、「移動先Book名」で移動先のBook(ファイル)を指定する。

移動もとのシートを右クリックして移動先のBookを選ぶ

6、「挿入先」で移動時のシートの位置を選択する。

7、元のシートを残しておきたい場合は「コピーを作成する」にチェックを入れる。

移動もとのシート残したいときは.

8、【OK】をクリック。

シートを移動してひとつのBookに入れた

まとめ

エクセルのシートは、範囲指定してほかのBook(ファイル)やシートに貼り付けても書式が保たれない。

 表などではセルの幅や高さが違ってしまうので、編集しないといけないとかいう事態が生じる。

 が、この方法だとちゃんと書式ごとコピーできる。

 試してみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました