「二刀流宛名印刷」では、簡易書留・親展・請求書在中・速達・納品書在中・見積書在中等の文字をスタンプとして印字することができる。
このスタンプは「年賀」とかの任意の文字を追加することも可能。
今日はスタンプの追加とスタンプの設定についてメモ。
「二刀流宛名印刷」について
「二刀流宛名印刷」ははがきや封筒に宛先や差出人の印刷ができる無料ソフト。
発表されたのはだいぶ以前だが、レジストリに影響しないので、Windows11でも安心して利用することができる。
あて名や差出人のリストはCSVファイルで保存できるので、表計算ソフトとの相性も良く、管理がしやすい。
「二刀流宛名印刷」でスタンプを追加する
1.[設定]をクリック。
2.[スタンプマスタ]をクリック。
3.スタンプマスタの空欄をダブルクリックして新しいスタンプとする文字を入力する。
4.OKボタンを押す。
「二刀流宛名印刷」でスタンプを使ってみよう

スタンプの位置はデフォルトで決まっているけど、ドラック&ドロップでスタンプの位置を動かすこともできるよ。
スタンプの色や文字の大きさを変えることもできる。
スタンプを挿入する
1.「まとめて宛名印刷」あるいは「個別宛名印刷」をクリック。
2.[スタンプ]にチェックを入れ、ボックス横の▼で使いたいスタンプを選択する。
3.プレビューにスタンプスペースが表示される。

プレビュー画面のスタンプ枠をクリックしてドラッグすると任意の大きさに調整できる。
また、ドラッグ&ドロップで任意の位置にスタンプを動かすことができるのじゃ。
スタンプのフォントカラーやサイズの設定
1.レイアウトをクリック。
2.設定したいスタンプを選択。

設定項目のスタンプのナンバーとスタンプの位置は下の図を見てみて。
3.フォントや文字の色を指定する。

例えば、【スタンプ1】を選択してフォント名やサイズ・スタイルを指定すると下の図のようになる。
4.OKをおす。
ご注意・普通はがきを年賀状として出したいときには
お年玉つき年賀状の場合は問題が無いが、普通のはがきや絵葉書などを年賀状として出す場合、はがきの表に「年賀」の文字がないと、年賀状とみなされず、元旦前に届いてしまう可能性がある。
忘れずに年賀のスタンプをつけよう。











コメント