記事内に広告が含まれています。

セルの行の高さをセンチ単位で指定したい

OpenOfficeCalcのセルの行の高さ(単位) フリーソフト・アプリ・Webサービス
【OpenOfficeCalcのセルの行の高さ(単位)】
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 ExcelやOpenOfficeCalcのセルの行の高さをセンチで指定したい場合って結構ある。

 基本的に、Excelのセル行の高さはセンチ指定でないだけど。

 Calcは、セル行の高さ指定は、センチ単位なんだけどね。

広告

Excelのセル行の高さの単位

 Excelのセル行の高さの単位は、何だと思う?

 基本的には「ポイント(ピクセル)」。

 「1ポイント = 1/72インチ = 約0.35mm」だそうだ。1インチ=約25.4ミリメートル。

 インチという単位に慣れていない日本人には、ちょっとなじみがない。

 ピクセルは解像度によって違ってくる。

Excelの行の高さをセンチ単位で指定するには?

 Excelの行の高さをセンチ単位で指定するには

  • 「表示」→「ページレイアウト」で行ナンバーをクリックして、ドラッグして指定する。
  • 「行ナンバー」を右クリックして、「行の高さ」をクリックし、行の高さを指定するダイヤログボックスで「〇㎝」と指定してもOK。

 ただし、ページレイアウトにしても、ダイヤログボックスで行の高さをセンチで指定しても、実際のセル行の高さは指定した高さにならない。

 原因は、Excel内で指定したセンチをポイントに換算しているためらしい。

OpenOfficeCalcのセルの行の高さの単位はセンチ

 OpenOfficeCalcのセルの行の高さは基本センチ単位。

OpenOfficeCalcのセルの行の高さ(単位)

【OpenOfficeCalcのセルの行の高さ(単位)】

OpenOfficeCalcのセルの行の高さを指定する

 OpenOfficeCalcのセルの行の高さをセンチ単位で指定するには、

  • 目当てのセルの行ナンバーを右クリックして、「行の高さ」をクリックし、行の高さを指定するダイヤログボックスで指定する。
  • 目当てのセルの行ナンバーをクリックして、ドラッグして行の高さをしていする。

 というような方法があるが、どちらもデフォルトでセンチ単位で指定できる。

 逆に、インチとかポイントで指定には、標準の単位を変更すれば可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました