記事内に広告が含まれています。

OpenOfficeCalcでシートを保護したときにできる操作とできない操作

図2-編集を許可されたセルを列Cを基準に並び替えた フリーソフト・アプリ・Webサービス
[図2-編集を許可されたセルを列Cを基準に並び替えた]
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 OpenOfficeCalcでシートの保護をかけたときに、どんな操作ができなくなるか?シートの全体を保護してあるなら、編集はできないが、編集を許可されたセルはどの程度操作できるのだろう。

 例えば「行の削除はできるのか?」「範囲選択してdeleteできる?」

広告

保護されたシートの中でも編集可能セルなら並べ替えは可能

 保護されたシートの中の編集可能セルなら並べ替えは可能だ。

 例えば1の図の薄いブルーの部分が編集を許可されたセル。

図1-薄いブルーのところが編集を許可されたセル

[図1-薄いブルーのところが編集を許可されたセル]

 編集を許可された薄いブルーの範囲内を列Cを基準にソート(並べ替え)をしたのが2の図。

図2-編集を許可されたセルを列Cを基準に並び替えた

[図2-編集を許可されたセルを列Cを基準に並び替えた]

*選択範囲内に編集を許可されていないセル(保護されたセル)がある場合は並べ替えができない。

保護されたシートの中でも編集を許可されたセルを範囲指定して削除はできる

 保護されたシートの中の編集可能セルを範囲指定して「delete(削除)」はできる。

図3-編集を許可されたセル範囲指定

[図3-編集を許可されたセル範囲指定]

図4-編集を許可されたセルを範囲指定しdelete(削除)

[図4-編集を許可されたセルを範囲指定しdelete(削除)]

*保護されたシートの中では編集を許可されたセルのでも行を指定しての削除はできない。

sheetのコピーは可能

 保護されたシートのコピーは可能。

 通常道理、sheetを右クリックし、コピーする。

 シートの保護の状態は、コピーしたシートでも保たれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました